目指せ北米オンライン図鑑!

目指せ北米オンライン図鑑!

写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。写真は大きく見るのが一番!

記事へのコメントは各記事へ。質問、疑問、間違い。どんどんお待ちしてます!!

管理人への質問、疑問等は右の書き込みからお願いします(・∀・)

2014年12月11日木曜日

Spotted Coralroot (ラン科)

北米には数種類あるCorallorhiza属のお花。



Coralrootと言うだけあって(Coral=)珊瑚の様な(Root=)根っこを持っているのが特徴だけど、まあ実際には掘るわけにもいかないので資料でしか見たことありませんwww

そして見て分かるように葉緑素を持ってません!なので光合成もしないわけですw
腐生植物。最近では菌従属栄養植物なんて言い方をされてるそうです。

そこそこの大きさになるのですが花は小さく、しゃがんでよく見ないとお花の顔は見れません。
で、よ~~く見るとやはり欄の仲間っぽい。
斑点状の模様が見えますがこれが英名の由来ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿