目指せ北米オンライン図鑑!

目指せ北米オンライン図鑑!

写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。写真は大きく見るのが一番!

記事へのコメントは各記事へ。質問、疑問、間違い。どんどんお待ちしてます!!

管理人への質問、疑問等は右の書き込みからお願いします(・∀・)

2015年3月20日金曜日

ミユビゲラ (Three-Toed Woodpecker)

和名からも英名からも分かる通り足の指が三本のキツツキ!
世界的に見ても三本指は珍しいそうですよぉ。

二枚目の写真で三本なのが分かりますか???



日本では北海道の十勝地方で観測記録が少数あるだけ。。。
一時絶滅という話も出てましたが、2006年に再び観測されたそうですヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙




ちなみにカナダに住む私の家の近くには彼らが好きな木が多くあるので見れる機会がそこそこあったりもしますww



下の写真は木に穴をあけてる瞬間


そして中の虫を嘴の何倍もある舌で引きずり出して食べちゃう~!
舌が嘴の間から少し見えてるのわかりますか??


食後は満足そうなお顔をされております(・∀・)



0 件のコメント:

コメントを投稿